TouchDesignerのFeedback TOPを使う
Feedback TOPの使い方がイマイチわからなかったのでメモがわりにまとめます。
Feedback TOPは、フレームの映像を薄く残していくために使います。
基本的な使い方は以下のようにオペレーターをループさせて合成していきます。
Feedback TOPは現在のフレームよりも前のフレームを表示してくれる為、ループすることで下のように残像を残すことができます。
実装方法
説明するほどでもないですが、私がこの例を試す際に少し引っかかった箇所があるので設定したパラメータも含めて記載します。
1. Constant TOP
特に設定はいりません。今回は白色にしています。
2. Transform TOP
縦横サイズを変更して細長い形に変更しました。 ここでポイントなのが、Rotate
プロパティにビルドイン関数であるabsTime.frame
を設定することで、毎フレーム毎に回転させることができます。
3. Feedback TOP
target TOPに、合成用Conposite TOPを指定します。
4. Level TOP
Postタブから、opacity(透明度)を変更します。
5. Blur TOP
少しブラーをかけることで発光しているように見せます。
6. Composite TOP
Transform TOPのオペレータと、Blur TOPをつなぎます。
7 Null TOP
最終型確認用です。
まとめ
FeedBack TOPは使う場面がおおそうなのでマスターが必要です。
今回作成したファイルはこちらです。