のぐそんブログ

暗いおじさんがシコシコ書くブログです。

TouchDesignerのFeedback TOPを使う

Feedback TOPの使い方がイマイチわからなかったのでメモがわりにまとめます。

Feedback TOPは、フレームの映像を薄く残していくために使います。

基本的な使い方は以下のようにオペレーターをループさせて合成していきます。

TouchDesigner___Users_nogson_Desktop_NewProject_1_toe.png

Feedback TOPは現在のフレームよりも前のフレームを表示してくれる為、ループすることで下のように残像を残すことができます。

10月-11-2017 23-18-58.gif

実装方法

説明するほどでもないですが、私がこの例を試す際に少し引っかかった箇所があるので設定したパラメータも含めて記載します。

1. Constant TOP

特に設定はいりません。今回は白色にしています。

Kobito.p66nLs.png

2. Transform TOP

縦横サイズを変更して細長い形に変更しました。 ここでポイントなのが、Rotateプロパティにビルドイン関数であるabsTime.frameを設定することで、毎フレーム毎に回転させることができます。

Kobito.l6w1lU.png

3. Feedback TOP

target TOPに、合成用Conposite TOPを指定します。

Kobito.zDVIqj.png

4. Level TOP

Postタブから、opacity(透明度)を変更します。

Kobito.P7z4oR.png

5. Blur TOP

少しブラーをかけることで発光しているように見せます。

Kobito.oF4n2b.png

6. Composite TOP

Transform TOPのオペレータと、Blur TOPをつなぎます。

Kobito.8M37tL.png

7 Null TOP

最終型確認用です。

まとめ

FeedBack TOPは使う場面がおおそうなのでマスターが必要です。

今回作成したファイルはこちらです。

download