のぐそんブログ

暗いおじさんがシコシコ書くブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

glslでテクスチャをはる

glsl側でテクスチャを貼ってみたいと思います。 画像はTHREE.ImageUtils.loadTextureで読み込んでuniform変数として渡します。 渡した画像は、glslのビルドイン関数であるtexture2Dを利用します。 テクスチャの型はsampler2Dを利用します。 precision medium…

法線でライトを表現する

WebGLでライトを実装する為に最低限理解しておく必要基礎知識でライトと法線の関係について記載しましたが、実際に法線をつかってライトを表現してみようと思います。 ライトベクトル ライトの向きのことをライトベクトルと言います。 ライトと記載していま…

TouchDesugberで階層の違うオペレータをつなぐ

Geometry COMP内のTransform SOPなどに違う階層から、値を送るのはどうしたらいいのかなと思っていたら、こちらの記事に書いてありました。 画面左上の「Pane Layout」で画面を分割することができます。 画面を分割することで、階層ごとにオペレータをつなぐ…

THREE.jsでフラグメントシェーダを使ってみるの基礎基礎メモ1

フラグメントシェーダを使って色を変更してみたいと思います。 基礎の復習 ベースとなるコードです。 js window.onload = () => { let windowWidth = window.innerWidth; let windowHeight = window.innerHeight; // rendererの作成 let renderer = new THRE…