のぐそんブログ

暗いおじさんがシコシコ書くブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナス思考をプラス思考で考える

私は典型的なマイナス思考型の人間です。 いつからこんなにマイナス思考になったのかわかりませんが、 少なくとも学生時代から劣等感が強い人間だったと思います。 世間のキラキラした人達は「根拠のない自信」が大事だと、白い歯を見せながら言います。 私…

3Dで使う行列の基礎について

行列とは wikipediaで調べたところ行列とは以下のことらしいです。 数学の線型代数学周辺分野における行列(ぎょうれつ、英: matrix)は、数や記号や式などを行と列に沿って矩形状に配列したものである。行の数と列の数が同じ行列は行列の和(英語版)が成分…

Three.jsの使いそうなマテリアル

Three.jsで使いそうなマテリアルです。 MeshBasicMaterial 面用のマテリアル。 陰がつかないので塗りつぶした状態になる。 new THREE.MeshBasicMaterial({color: 0x66B6FF});

3Dで使う基本的な数学の知識その1(javascript編)

3Dを使う上で必須の数学の知識があります。 まずは基礎からやっていこうと思います。

AR.js導入メモ

AR.jsがリリースされたので、導入手順をメモしました。 わからないパラメータや処理があり、わかったら追記していこうとおもっています。 手順 AR.js導入手順。 ArToolkitSourceを作成 ArToolkitContextを作成 ArMarkerControlsを作成 ARで表示するオブジェ…