のぐそんブログ

暗いおじさんがシコシコ書くブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GLSLでフラグメントシェーダーを書く場合のメモ2

GLSLを使っての簡単な描画表現に挑戦してみます。

HSVを使って色をぬる

フラグメントシェーダーで描画した↓の丸に色を塗りたいと思います。

for文でタイルレイアウトをやってみる

以前の記事でmod関数をつかってもタイルレイアウトを試したのですが、for文のほうが馴染みがあるのでfor文を使ってやってみます。 最終的な完成イメージは↓のような感じです。

フラグメントシェーダーでタイル風レイアウトをやってみる

以前の記事のGLSLでフラグメントシェーダーを書く場合のメモで、下記のような描画を試してみました。

GLSLでフラグメントシェーダーを書く場合のメモ

フラグメントシェーダーを使った描画についてのメモです。 ちなみに頂点シェーダーを考慮すると難易度が高くなって私には理解できなくなるので、一旦下記のツールを使う前提で書いていきます。 http://glslsandbox.com/

TouchDesignerで条件式を扱う為オペレーターを調べる

TouchDesignerで条件式を扱う為オペレーターを調べてみようと思います。

blenderのパーティクル機能のメモ

blenderのパーティクル機能を使ってみたいと思います。

jsでの音データの使い方メモ

音データを使って、ビジュアル表現をしたかったので音データのとり方を調べました。

TouchDesignerのFeedback TOPを使う

Feedback TOPの使い方がイマイチわからなかったのでメモがわりにまとめます。 Feedback TOPは、フレームの映像を薄く残していくために使います。 基本的な使い方は以下のようにオペレーターをループさせて合成していきます。 Feedback TOPは現在のフレームよ…

アルファブレンディングやってみる

アルファブレンディングとはその名の通り、不透明表示のことです。 ポイントはmaterialのtransparentをtrueにすることです。 GLSLでテクスチャを貼っているので、フラグメントシェーダー側で透明度を設定します。 ※GLSLでテクスチャを貼っている意味はあまり…