のぐそんブログ

暗いおじさんがシコシコ書くブログです。

Laradockで簡単に開発環境を準備するメモ2

前回書いたLaradockで簡単に開発環境を準備するメモの続きです。 MysqlのコンテナのDBに接続してみたいと思います。

LaravelでS3に画像をアップロードする為のメモ

Laravelで、S3に画像をアップロードする為のメモです。

Laradockで簡単に開発環境を準備するメモ

Laravelの開発環境を準備するのに便利だというLaradockを利用してみたいと思います。

docker-composeをやってみたメモ

docker-composeを利用すると、複数のコンテナを管理するのに便利なようです。

Dockerが全くわからないので調べたメモ

Dockerのことが全くわからないので、少し調べたことをまとめてみました。

TouchDesignerでトゥーンシェーディング

はじめに こちらはTouchDesigner Study Weekend Vo.010に参加した際に学んだことをまとめています。 運営の方含め、とても良い勉強会でおすすめです。 あくまで自分の復習の為に、まとめ直しています。 実際はもっと、有益な情報を沢山学ぶことができます。 …

PHPもSQLもわからないけどLaravelをやる為のメモ

いよいよ業務でphpをやらなければなくなったので、自分用のメモとして残そうと思います。 見てもあまり参考にならないと思います。

Houdiniの基礎基礎メモ1

TouchDesignerを勉強中ですが、Houdiniは操作が似てるらしく、各所でおすすめされたので挑戦したいと思います。

TouchDesignerのGLSLでディゾルブをやってみる

はじめに こちらはTouchDesigner Study Weekend Vo.010に参加した際に学んだことをまとめています。 運営の方含め、とても良い勉強会でおすすめです。 あくまで自分の復習の為に、まとめ直しています。 実際はもっと、有益な情報を沢山学ぶことができます。 …

Vue CLI 3での開発環境を作るの基礎の基礎

Vueをやりたかったので、調べたことをメモします。 Vue CLI 3になり、ファイル交際やコマンドなども結構変更になっているようです。

TocuchDesgnerのGLSLでディスプレイスメントをやってみる

はじめに こちらはTouchDesigner Study Weekend Vo.010に参加した際に学んだことをまとめています。 運営の方含め、とても良い勉強会でおすすめです。 あくまで自分の復習の為に、まとめ直しています。 実際はもっと、有益な情報を沢山学ぶことができます。 …

Angularの開発をするために雛形を作る

AngularJSからAngularへの移行する為に基礎を学びます。 まずは開発環境を構築するためにに雛形ファイルを作成します。 ※ここではangular6.xを使っています。

TouchDesignerのExpressionメモ

Expressionメモです。追加していく予定です。 Expression 説明 absTime.frame 現在のフレーム番号を取得する absTime.seconds 経過時間を取得する me.digits オペレーター名の最後の数字を取得する (例)content1の場合は1 me.inputVal 入力値を取得する op("…

TouchDesignerでPythonを実行してみる

自分用のメモです。

GLSLでモーフィングをやってみる

GLSL Tech Night 2018というイベントで、モーフィングのデモをみて感動したので挑戦してみました。 探してみると参考になる記事が結構沢山ありました。 まずはモーフィングさせるシェイプを描くために必要な距離関数について調べてみました。 距離関数とは …

初期のUX設計で必要そうなことメモ

takejuneさんの「デザイナーがスタートアップをつくり、EXITするということ」という記事がとても参考になったので、自分の為に要点書き起こしてみました。 こちらの資料を見れば、私の書き起こしは見る必要はないです。

OSCを使って蝶をパタパタ

OSCを使って蝶をパタパタさせてみます。 今回の作例はTouchDesigner Workshopで教えて頂いた内容の一部になります。

TouchDesignerショートカットメモ

TouchDesignerのショートカットメモ(自分用)です。 足りない分を追加していく予定です。 操作 説明 [p] 表示中のオペレーターのパラメータウィンドを表示、非表示 [o] ネットワークの全体図を表示、非表示 [c] カラーパレットを表示、非表示 [tab] オペレー…

3Dオブジェクトの頂点に連番をふる

3Dオブジェクトの頂点に連番をふります。

Sphere SOPで地面を作る

Sphere SOPを利用して地面を移動してる感じの演出をしてみたいと思います。 仕上がりはこんな感じです。

トゲトゲの球体を作る

Sphere SOPの頂点を利用してトゲトゲの球体を作ります。 仕上がりはこちらです。 sample from nogson on Vimeo.

パーティクルで花火のような演出

TouchDesigner Study WeekendというTouchDesignerの勉強会で学んだことのまとめです。 TouchDesignerは私のような初心者には、高機能すぎて何をしたらよいのかわからなくなることが多いのでこの勉強会は貴重だと思っています。 今回の完成イメージはこちらで…

マウスにパーティクルが追従するような演出

はじめに この記事は、TouchDesigner Study WeekendというTouchDesignerの勉強会で学んだことのまとめです。 TouchDesignerは私のような初心者は高機能すぎて、何をしたらよいのかわからなくなることが多いのでこの勉強会は貴重だと思っています。 完成イメ…

Cache TOPを利用して版ずれのような演出をする

Cache TOPを利用して、印刷の版ずれのような表現をしてみたいと思います。 版ずれさせる3Dオブジェクトを準備 まずは演出の対象となる、3Dのオブジェクトと、カメラ、ライト、ジオメトリを用意します。 noise SOPを挟んでいるのは、Geometoryに動きを出すた…

最近覚えたTouchDesignerのちょっとしたメモ2

最近覚えたTouchDesignerのちょっとしたメモです。 自分用のメモなのであまり参考にはならないと思います。

TouchDesignerでGLSLを使う為の基礎の基礎知識

TouchDesignerでGLSLを使う為の基礎の基礎知識です。

最近覚えたTouchDesignerのちょっとしたメモ1

最近覚えたTouchDesignerのちょっとしたメモです。 自分用のメモなのであまり参考にはならないと思います。

3Dオブジェクトの頂点情報を取得

3Dオブジェクトの頂点座標をデータとして取得する際は、「SOP to CHOP」を利用しました。 だだし、取得できるのはX,Y,Zの座標データのみでした。 ちなみにここでは、「Sphere SOP」を利用してます。

3Dオブジェクトの頂点情報をデータとして利用する

TouchDesignerで3Dオブジェクトから頂点座標を抜き出す 3Dオブジェクトから頂点座標を抜き出して、データとして利用する方法のメモです。 ①SOPから、好きな3Dオブジェクトを配置。 ②オペレーターの右下にある「 + 」ボタンを押す。 ③右クリックでコンテキス…

GPGPUがまったくわからないのでGPUComputationRenderer.jsをまず調べてみるメモ

GPGPU用のヘルパーライブラリであるGPUComputationRenderer.jsの使い方を調べてみました。 GPGPUが難しいので上手く説明できておらず、よくわからない文章になってしまっています。 あまり参考にならないかもしれません。 こちらの「Three.jsのGPGPUのサンプ…