のぐそんブログ

暗いおじさんがシコシコ書くブログです。

Houdiniを始める前にやっておいたほうが良いかもしれない準備メモ

Houdiniを始めるにあたって、最初にやっておいたほうが使いやすいと思われる設定を学んだので備忘録として記載しています。 とは言っても3つしかないです。。。

UIの文字が小さい場合 Preferences > Global UI Size > High DPI

UIのカスタマイズ & テンプレートの保存

用途によると思いますが、デフォルトのUIは少し使いづらいらしい。 使いやすいようにカスタマイズする。

デフォルトは「Build」になっている。

Scene Viewのウィンドウの右上の▼マークを押して、「split Pane Top/Bottom」を押す。

Scene Viewが2つに分割されるので、下のviewのTabを追加して、Geometry Spreadsheetを選択します。

以下のような画面になります。

Geometry Spreadsheetは、オブジェクトの頂点情報などを確認できるので、利用頻度が高いため表示しながら作業するのがオススメとのこと。

表示したレイアウトをテンプレートとして保存してみます。

メニューのDesktop > Save Current Desktop As…を選択。 モーダルが表示されるので、テンプレート名を入力して保存します。 保存したテンプレートはDesktopに表示されるようになります。

Scene Viewの背景の色を変える

これも好みの問題だと思うのですが、Scene Viewの背景の色の変え方です。

viewの上で「d」を押すと、Display Optionのモーダルが表示されます。 Backgroundタブの、Color SchemeDarkにします。

背景の色が黒くなりました。