3Dオブジェクトの頂点に連番をふる
3Dオブジェクトの頂点に連番をふります。
Speher SOPを作成
Speher SOPの設定
Primitive Type ・・・ Polygon
Sphere SOPの情報を取得
SOP to CHOPでSphere SOPの情報を取得。 デフォルトの頂点の位置情報に加えて、法線情報を追加します。
Sphere SOPの設定
Attribute Scope ・・・ P N
Rename Scope・・・tx ty tz nx ny nz
Pattern CHOPで連番をつくる
頂点に連番をつけていきます。
頂点数は92です。
頂点数は、op( 'sphere1' ).numPoints
で取得できます。
Pattern CHOPで頂点数を連番で取得できます。
type ・・・ constant
length ・・・op( 'sphere1' ).numPoints
taper ・・・op( 'sphere1' ).numPoints
Channel Names ・・・ 好きな名前
頂点のIndex情報はSphere SOPの頂点情報(座標、法線)にMerge CHOPで追加します。
Sphere SOPの情報をGeometoryにセット
Geometory COMPに情報をセットしていきます。
頂点座標をセット。
頂点の回転に法線情報をセット。 頂点のテクスチャ座標に頂点インデックスをセット。
あとは、この頂点情報を利用してテクスチャを頂点ごとに変えたりするのですが、 そのあたりが難しくてよくわかりませんでした。