のぐそんブログ

暗いおじさんがシコシコ書くブログです。

Sphere SOPで地面を作る

Sphere SOPを利用して地面を移動してる感じの演出をしてみたいと思います。

仕上がりはこんな感じです。

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地面を作る

Sphere SOPとNoise SOPで地面を作っていきます。

Sphere SOPの設定
  1. Primitive Type ・・・ Polygon
  2. frequency ・・・ 15

Noise SOPの設定
  1. Attribute ・・・ Random
  2. Amplitube ・・・ 0.1

調整する

Facte SOPは面の滑らかさをコントロールするオペレータです。 Facte SOPで角ばっ凹凸を作ります。

  1. Unique Points ・・・ ON
  2. Compute Normals ・・・ ON

Geometory COMPの設定

Facte SOPをNull SOPにつないだら、Geometory COMPにつなぎます。

Geometory COMPの設定を変更していきます。

  1. Transform Order ・・・ Rotate Scale Translate
  2. Rotete ・・・ x軸をabsTime.seconds * 5
  3. Scale ・・・ x:1.8、y:1.0、z:5.0

こんな感じになります。

Camera COMPも合わせて変更します。

Translate ・・・ y: 1.05、z: 2

カメラの位置はこんな感じです。

背景とかマテリアルをつけて完成

あとは、自分好みに背景やマテリアルを設定して完成です。

サンプルファイル