GLSLで行列で回転・縮小をする為のメモ
行列を使った回転と、拡大縮小をやってみます。
sin,cosで円を回転
sin、cosを使って回転してみます。
const float PI = 3.14159265359; void main( void ) { vec2 st = (gl_FragCoord.xy * 2.0 - resolution) /min(resolution.x,resolution.y); float p = 0.0; // st = rotate2d( sin(time)*PI ) * st; vec2 c = max(abs(st +vec2(cos(time)*0.5,sin(time)*0.5)) - 0.2,0.0); p = length(c); p = ceil(p); vec3 color = vec3(1.0 - p); gl_FragColor = vec4(color,1.0);
中心座標をうごかしている為、オブジェクトだけでなく空間全体が動いてしまいます。
行列で回転させる
2次元の回転行列をやってみます。 下記が、(x, y)を原点に反時計方向にθ度回転する行列です。
mat2 rotate2d(float _angle){ return mat2( cos(_angle),-sin(_angle), sin(_angle),cos(_angle)); }
const float PI = 3.14159265359; mat2 rotate2d(float _angle){ return mat2(cos(_angle),-sin(_angle), sin(_angle),cos(_angle)); } void main( void ) { vec2 st = (gl_FragCoord.xy * 2.0 - resolution) /min(resolution.x,resolution.y); float p = 0.0; st = rotate2d( sin(time)*PI ) * st; vec2 c = max(abs(st) - 0.2,0.0); p = length(c); p = ceil(p); vec3 color = vec3(1.0 - p); gl_FragColor = vec4(color,1.0); }
行列で拡大・縮小
2次元の拡大縮小行列をやってみます。 下記が、(x, y)を原点にX軸方向にSx倍、Y軸方向にSy倍する行列です。
mat2 scale(vec2 _scale){ return mat2(_scale.x,0.0, 0.0,_scale.y); } void main( void ) { vec2 st = (gl_FragCoord.xy * 2.0 - resolution) /min(resolution.x,resolution.y); float blur = 0.1; float radius = 0.1; float p = 0.0; st = scale(vec2(sin(time) + 1.0)) * st; vec2 c = max(abs(st) - 0.2,0.0); p = length(c); p = ceil(p); vec3 color = vec3(1.0 - p); gl_FragColor = vec4(color,1.0); }