Houdiniの基礎基礎メモ1
TouchDesignerを勉強中ですが、Houdiniは操作が似てるらしく、各所でおすすめされたので挑戦したいと思います。
ビューの基本操作
アプリケーション起動時にView Toolが有効になっています。 ビューツールが有効な場合、マウス操作で回転や、ズーム、パンの操作ができます。
ビューの表示オプション
以下のディスプレイオプションを付けたり、外したりすることで、オブジェクトの情報をビューに表示することができます。
基本操作
操作 | 説明 |
---|---|
space + 右クリック | ズーム |
space + 中クリック | パン |
space + 左クリック | 回転 |
選択 + F | 特定のオブジェクトに焦点をあてる |
選択 + H | 初期のホームビューにもどす |
選択 + G | 選択したすべてのオブジェクトを表示 |
↑ | アニメーション再生・停止 |
Ctrl(Command) + ↑ | 最初のフレームにもどる |
Tab | いろんなメニューがでる |
T | オブジェクトを移動 |
R | オブジェクトを回転 |
R | オブジェクトを回転 |
W | ワイヤーフレームで表示 |
L | ネットワークを整理 |
U | 上の階層に移動 |
space + 1 | 透視投影に切り替え |
space + 5 | UV Viewに切り替え |
アトリビュート
アトリビュートはその名の通り、オブジェクトの属性です。
Geometory Spreadsheetで確認することができます。
予め定義されているアトリビュート
名称 | 説明 |
---|---|
Cd | color diffuseの略。オブジェクトのカラー |
P | positionの略。頂点の座標 |
N | normalの略。法線情報 |
Ptnum | point numberの略。頂点のインデックス番号 |
Pscale | point scaleの略。頂点のスケール |
オブジェクトにcolorを設定すると、アトリビュートの情報も変更されています。
Attribute Createで色を変更してみる
Attribute Createを利用するとオリジナルのアトリビュートを追加することができます。
NameプロパティをCdにして値を設定すると、boxの色が変わりました。
CHOP
CHOPとはチャンネルオペレーションという意味です。
TouchDesignerでも出てきますが、オペレータのプロパティの値をコントロールする為のオペレータのようなものでしょうか。
プロパティのチャンネル名を確認する場合は、オペレーターのプロパティ名のところにマウスカーソルを持っていきます。
例えば、以下のTranslateの場合はtx,ty,tzがチャンネル名になります。
CHOPを使ってみる
CHOPを使ってみます。 Translateのtyのチャンネルで、右クリックをすると、コンテキストメニューが表示されます。
そこからMotion FX > Cycleを選択します。
CHOPが作成され、ボックスがアニメーションしだします。
まとめ
少しづつ覚えていこうと思います。