のぐそんブログ

暗いおじさんがシコシコ書くブログです。

最近覚えたTouchDesignerのちょっとしたメモ2

最近覚えたTouchDesignerのちょっとしたメモです。 自分用のメモなのであまり参考にはならないと思います。

Trace TOPを使って2次元データを3次元にする。

Trace TOPで、2次元データを3次元データとして利用することができます。

Subtruct TOPで特定の色を抜く

特定の色を抜く。

Phong MATでワイヤーフレーム表示

Phong MATWire FrameをOPGL Teseleated Wire Frameに設定することで、 Geometoryをワイヤーフレーム表示することができる。

Wireframe MATでもワイヤーフレーム表示はできるが、Wireframe MATを利用した場合は1色しか適応することができない。

phong MATを利用すれば、color Mapにオペレータを指定することで、自由なカラー表現が可能になる。

containerにTOPオペレータを表示する

containerのbackground TOPに表示したいオペレーターを設定する。

オペレーターに色(ラベル)をつける

オペレーターを管理する場合に、レベルのような利用方法として、オペレーターに色をつけることができる。 あくまで、オペレーターの管理の為に利用するので、最終的なアウトプットには影響しない。

設定方法は、Cを押すとカラーパレットが表示される。 オペレータを選択して、任意の色を選択するとオペレーターに色が塗られる。

Feedback TOPを使って軌跡を表現する

軌跡を残すような表現にはFeedback TOPを利用する。

軌跡をきれいに残す場合は、Level TOPのOpacityを0.9くらいにする

サンプルファイル

sample_feedback.toe

Margin TOPを利用して複数の値をまとめる

入り口が1つしかないオペレータに複数の値を渡したい場合に、Margin TOPを利用すると便利。

GUIにイベントを設定する

GUIにイベントを設定するにはPanel TOPを利用します。

Panel TOPのcomponentに、イベントを取りたいオペレータ(ここでは、container)設定する。

Panel TOPのslectにinsideを設定すると、マウスがpanel(container)に乗った場合に1の値。ハズレた場合に0の値を設定することができる。

サンプルファイル

sample_panel.toe

ノイズを好みの色で作成する

ノイズを好みの色で作成してみます。

まず、Noise TOPを作成して、Resolutionを、10 x 10に変更します。

Viewer Smoothnessは直接アウトプットには影響はでませんが、オペレーターの見栄えが良いので、Nearest Pixelを設定しておきます。

Lookup TOPを利用して、ノイズの色範囲を指定する。

ノイズでの黒(0)と白(1)に色設定することができる。