トゲトゲの球体を作る
Sphere SOPの頂点を利用してトゲトゲの球体を作ります。
仕上がりはこちらです。
ゆらゆらする球体を作る
まずは、ゆらゆらする球体を作ります。 これはよくある、Sphere SOP + Noise SOPの組み合わせで作ります。 Transform SOPはサイズ調整でつかってるので、あってもなくても大丈夫です。
Sphere SOPのPrimitive TypeはPolygonにしています。 これはトゲトゲをきれいに表示するためです。
頂点の位置を調整する
Facet SOPとPrimitive SOPを利用して頂点の位置を調整していきます。
- Facet SOPのUnique PointをONにします。
- Primitive SOPでポリゴンの大きさを調整します。
Facet SOPのUnique PointをONにすることで、重複した頂点部別々の頂点になるようでした。
Primitive SOPのScaleを小さくすることで、ポリゴン同士が離れるようになります。
トゲトゲを作る
トゲトゲの部分はTube SOPを利用して作ります。
変更点は、OrientationとRadiusです。
頂点にトゲトゲを生やす
頂点にトゲトゲをはやします。 Tube SOPのOrientationをZ Axisにすることで頂点の法線方向にtubeの穴の部分が向くようになります。
頂点にTube SOPを表示するにはCopy SOPを使います。 Copy SOPの1つ目の入り口にTube SOPを、2つ目のSOPに頂点を設定することで、 トゲトゲ球体を作ることができます。
ただ、トゲトゲが密集しすぎて少しおかしいので調整していきます。
最終調整
- Primitive SOPのScaleを0にします
- Facet SOPのConsolidateをConsolidate Point Fastにします
トゲトゲ球体が出来上がります。
あとは自分の好みで調整します。