のぐそんブログ

暗いおじさんがシコシコ書くブログです。

トゲトゲの球体を作る

Sphere SOPの頂点を利用してトゲトゲの球体を作ります。

仕上がりはこちらです。

sample from nogson on Vimeo.

ゆらゆらする球体を作る

まずは、ゆらゆらする球体を作ります。 これはよくある、Sphere SOP + Noise SOPの組み合わせで作ります。 Transform SOPはサイズ調整でつかってるので、あってもなくても大丈夫です。

Kobito.IcUbLR.png

Sphere SOPのPrimitive TypeはPolygonにしています。 これはトゲトゲをきれいに表示するためです。

Kobito.o0dWrU.png

頂点の位置を調整する

Facet SOPとPrimitive SOPを利用して頂点の位置を調整していきます。

  1. Facet SOPのUnique PointをONにします。
  2. Primitive SOPでポリゴンの大きさを調整します。

Kobito.pIDXDr.png

Facet SOPのUnique PointをONにすることで、重複した頂点部別々の頂点になるようでした。

Kobito.1OYPgR.png

Primitive SOPのScaleを小さくすることで、ポリゴン同士が離れるようになります。

Kobito.TU2ifD.png

トゲトゲを作る

トゲトゲの部分はTube SOPを利用して作ります。

変更点は、OrientationRadiusです。

Kobito.CWptiL.png

頂点にトゲトゲを生やす

頂点にトゲトゲをはやします。 Tube SOPのOrientationをZ Axisにすることで頂点の法線方向にtubeの穴の部分が向くようになります。

頂点にTube SOPを表示するにはCopy SOPを使います。 Copy SOPの1つ目の入り口にTube SOPを、2つ目のSOPに頂点を設定することで、 トゲトゲ球体を作ることができます。

Kobito.JqvzHn.png

ただ、トゲトゲが密集しすぎて少しおかしいので調整していきます。

Kobito.GDCm9p.png

最終調整

  1. Primitive SOPのScaleを0にします
  2. Facet SOPのConsolidateをConsolidate Point Fastにします

Kobito.17g1az.png

Kobito.n4ra3L.png

トゲトゲ球体が出来上がります。

Kobito.TGuv8Q.png

あとは自分の好みで調整します。

サンプルファイル

サンプル