のぐそんブログ

暗いおじさんがシコシコ書くブログです。

3Dオブジェクトの頂点情報をデータとして利用する

TouchDesignerで3Dオブジェクトから頂点座標を抜き出す

3Dオブジェクトから頂点座標を抜き出して、データとして利用する方法のメモです。

①SOPから、好きな3Dオブジェクトを配置。
②オペレーターの右下にある「 + 」ボタンを押す。

③右クリックでコンテキストメニューから「Display Options」を選択

トラックパッドの場合は2点タッチ

④メニューからAllを選択

⑤SOP toオペレーターをつかって頂点座標を数値化する

頂点座標に3Dオブジェクトを配置する

3Dオブジェクトを利用するためには、「Camera COMP」、Light COMP」、「Geometry COMP」が必要です。

インスタンスを利用する

①Geometoryでインスタンスを利用できるようにする

Geometryを選択して、「instancce」タブを選択して「Instancing」をONにします。 ONにすることで、「Instance CHOP/DAT」を選択できるようになります。

②頂点データをインスンタンスに設定する

インスタンスの座標を割り当てる

②で設定した頂点データをどの座標として使うかを設定する。

④頂点に設定されているgeometoryの大きさを調整

Box SOPをSIZE「0.01,0.01,0.01」で設定する。

その他

頂点データの詳しい内容は、DATAのSOP toオペレーターで確認することができる。

f:id:nogson2:20180410233926p:plain

まとめ

最終的にはこんな感じになります。 基礎的な部分ですがよく使う方法らしいので、覚えておくようにしたいと思います。