のぐそんブログ

暗いおじさんがシコシコ書くブログです。

2018年の目標

新年を迎えて、遅くなりましたが2017年の振り返りと、2018年の目標を立てたいと思います。 あまり目標を文字に起こしたことがなかったので、今年はブログに書いておくことにします。

とても個人的な内容になっており、見てもなんの学びもなく時間の無駄なのでこの記事は読まないでください。

2017年を振り返って

2017年は以下の3つの目標をもっていました。

  1. ブログを継続
  2. バックエンドも開発できるようになる
  3. 3Dでモデリングができるようになる
ブログを継続

2017年は、とにかくブログ更新を継続しようと思い、週に1本から2本書いていました。 継続して書いていると、見てくれる人も増えて、たまに「ブログみてますよ」など声をかけてもらえることもあり、継続するモチベーションになりました。 結果としては、記事の内容はともかく70本ちかく書くことができましたので、目標1の「ブログを継続」は達成にしたいと思います。

また、1年通じてブログを書いていて思ったことですが、ブログは技術レベルの物差しになるので、ポートフォリオ的な役割を担ってくれるのではないかと思っています。 その為、仮に今の会社から追い出された場合などに転職活動にも利用できて、崖っぷちおじさんには保険として使えそうです。

バックエンドも開発できるようになる

今の会社では、私以外のエンジニアはフルスタックです。悲しいことに私だけフロントオンリーです。 仕事でバリバリできるほどにならなくても、簡単なサービスくらい作れるようにバックエンドの知識を増やそうと思っていました。

しかし、環境構築レベルで手こずったのをきっかけに嫌になってしまい、あまり勉強する時間を持ちませんでした。

ただ、少しやってみて思ったことは、node.js + Expressがなんとなく、自分にはあってるのではないかと感じています。

3Dでモデリングができるようになる

モデリングスキルアップを目指していましたが、途中でtouchdesignerやWebGLに興味が移ってしまい、モデリング自体の勉強時間は減ってしまいました。 しかし、3Dの知識は当たり前なのですが、WebGLやtouchdesigner、モデリングソフトの操作などでも共通している部分があるので、3Dに対しての理解は深まったと思います。

2018年の目標

  1. ブログを継続
  2. バックエンドも開発できるようになる(再)
  3. 3Dもっと頑張る
  4. 個人でサービスをリリース
  5. どこかの勉強会で発表する
1. ブログを継続

ブログは継続して更新していこうと思います。 今年は、少し記事の内容の精度を上げて見れくれる人を増やそうを思います。

2. バックエンドも開発できるようになる(再)

今年こそはバックエンドを頑張ります。 インフラは諦めてHerokuやfirebaseなど便利なサービスを利用して、アプリケーションの開発の部分に注力したいと思います。

3. 3Dもっと頑張る

WebGLを頑張る予定です。 とにかく、たくさん作品をつくろうと思います。 あと、数学ができないと3Dは何もできないということがわかったので、高校生以来やっていない数学の勉強をしていこうと思います。

4. 個人でサービスをリリース

バックエンドの勉強も兼ねて、なんでもいいので個人でサービスをリリースしたいと思います。

5. どこかの勉強会で発表する

私は人と話すのが苦手です。当然人前で話すのが苦手です。 そこを何とか克服する為に、どこかの勉強会でLTなどを発表したいと思います。

技術力的にも底辺のレベルですが、技術力があがるのを待っていたら、いつまでも機会はこないので無理やりにでも機会を作ろうと思います。

まとめ

今回は初めて新年の目標を公の場に書いてみました。

掲げた目標を達成する為にも、健康に気をつけて生活したいと思います。