のぐそんブログ

暗いおじさんがシコシコ書くブログです。

TouchDesigner基礎基礎メモ2

SOPで作成したネットワークをレンダリングしてみる

SOPで作成した3Dオブジェクト群(ネットワーク)をレンダリングしてみます。

Geometory COMPを追加

SOPで作成した3Dオブジェクト群(ネットワーク)は、必ずGeometory COMPオペレータ内に配置する必要があります。 Geometory COMP内に配置することで、レンダリングする事ができるようになります。

プロジェクトの階層構造は下記の赤枠の箇所で確認できます。

render TOPを追加

Geometoryのレンダリングにはrender TOPを使用します。 だたしrender TOPを配置しただけでは、何も表示されません。

Geometory(オブジェクト)は用意されていますが、カメラの定義と、ライトの定義がない為何も表示されない状態になります。

Camera COMP、Light COMPを追加

Camera COMPLight COMPを追加することで、Geometory内に配置されたオブジェクトがrenderに表示されます。

ポイント
  • 通常の3D表現と同様、ライトを複数定義することでよりリアルな表現ができます。
  • カメラが被写体を見失わないようにする為に、カメラのLook atに被写体となるGeometoryを設定します。

render TOPに2次元用のエフェクトを設定する

renderオペレータには2次元用のエフェクトを設定することができます。 render結果と、TOPオペレータで読み込んだ画像をover TOPオペレータで合成してみます。

Window COMPで結果をプロジェクタに表示する

最終的に作成した結果をプロジェクタなどに表示する場合は、viewを利用することでも可能ですが、上下にウィンドウのバーが表示される為かっこ悪いです。 その為Window COMPを利用して表示します。

window COMPはOpen windowというviewerを利用できます。

windowの表示方法はオペレータープロパティで色々変更できます。

SOPメモ

SOPオペレータの右下にある、丸のボタンで「display」をONにしないとGeometory COMPになにも表示されませんでした。 f:id:nogson2:20170822191615p:plain

まとめ

3Dオブジェクトをレンダリングして、2D用のエフェクトを設定することができました。 少しずつ理解してきました。

参考

ababainews - YouTube