PLYファイルを使ってパーティクルを作成
PLYファイルからパーティクルシステムを作成してみます。
PLYファイルとは
PLY(Polygon Model File)3Dファイル形式の一つです。 ポリゴンファイルのフォーマットで、3Dスキャナから得られた情報を保持するためによく利用されます。
PLYファイルをTHREE.jsで読み込み
PLYファイルはPLYLoaderを使って読み込みます。 PLYLoaderはPLYLoader.jsを別途読み込むことで使えるようになります。
読み込み部分のソースはこんな感じです。
var loader = new THREE.PLYLoader(); var group = new THREE.Group(); var material = new THREE.PointsMaterial({ color: 0xffffff, size: 0.025, opacity:0.5, transparent:true }); loader.load('./images/test.ply', function (geometry) { group = new THREE.Points(geometry, material); group.sortParticles = true; scene.add(group); });
表示はこうなります。
まとめ
PLYファイルの使い所がよくわかりませんでした。 パーティクルシステムでつかうのかな・・・