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のぐそんブログ

暗いおじさんがシコシコ書くブログです。

3Dで使う行列の基礎について

行列とは wikipediaで調べたところ行列とは以下のことらしいです。 数学の線型代数学周辺分野における行列(ぎょうれつ、英: matrix)は、数や記号や式などを行と列に沿って矩形状に配列したものである。行の数と列の数が同じ行列は行列の和(英語版)が成分…

Three.jsの使いそうなマテリアル

Three.jsで使いそうなマテリアルです。 MeshBasicMaterial 面用のマテリアル。 陰がつかないので塗りつぶした状態になる。 new THREE.MeshBasicMaterial({color: 0x66B6FF}); MeshLambertMaterial 面用のマテリアル。 陰が表示される為奥行きがでる。 光沢は…

3Dで使う基本的な数学の知識その1(javascript編)

3Dを使う上で必須の数学の知識があります。 まずは基礎からやっていこうと思います。 ラジアン 通常円の角度は 度数法を使って表現されます。 360°は度数法です。 javascriptでオブジェクトを回転させたりする場合は度数法ではなく 弧度法(ラジアン)を使う…

AR.js導入メモ

AR.jsがリリースされたので、導入手順をメモしました。 わからないパラメータや処理があり、わかったら追記していこうとおもっています。 手順 AR.js導入手順。 ArToolkitSourceを作成 ArToolkitContextを作成 ArMarkerControlsを作成 ARで表示するオブジェ…

Three.jsのカメラについて

カメラの定義方法 カメラの基本的な定義方法は下記。 ※レンダーとシーンの作成は割愛 //カメラのパラメーター var CAMERA_PARAMETER = { fovy: 60, aspect: width / height, near: 0.1, far: 10.0, x: 3.0, y: 2.0, z: 5.0, lookAt: new THREE.Vector3(0.0, …

SELECT文だけの修飾メモ

SQL

SELECT文だけの修飾 DISTINCT 検索結果の中で重複した行を取り除いてくれます。 用途としては、データの種類を取得する場合などに使用します。 SELECT DISTINCT 列名 FROM テーブル名 下記のテーブルがあるとした場合、 DISTINCT を使用して、nameの種類を取…

three.jsのライトについてのメモ

three.jsのライトについて three.jsでは他のオブジェクトとと同じようにライトも追加することができます。 【ライト追加前】 【ライト追加後】 上記のように、ライトは明るさもですが、影の描画に大きく影響します。 ライトの追加方法 ライトのオブジェクト…

UnityのRigidbodyの使い方の基礎の基礎

Unityは3Dゲーム開発用のエンジンなので、物理演算のコンポーネント(Rigidbody)が用意されています。 自分用のメモとして学んだことをまとめたいと思います。 Rigidbody Rigidbodyとはオブジェクトに物理演算を適用するためのコンポーネントです。 スリープ …

Unityの基礎の基礎操作

Unityの基礎の基礎操作です。自分用のメモの為に書きました。 基本ショートカット Sceneビューの操作 操作 内容 平行移動 option + commandを押しながらクリック&ドラック 回転 optionをおしながらクリック&ドラック 回転 optionをおしながらクリック&ドラッ…

SQL基礎の基礎の基礎〜WHERE句での絞込〜

SQL

SELECT文ではほとんどのケースでWHERE句を使用します。 つまり WHERE句が使えなければ、SELECT文は使えないことになるので、 まとめてみたいと思います。 WHERE句での絞込 WHEREは処理の対象を絞り込む場合に使用します。 SQLの修飾語のなかで1番利用するの…

SQLの基礎の基礎の基礎

SQL

基礎の基礎の基礎ですが、SQL分の4大命令について自分のメモ用にまとめたいと思います。 SQLの4大命令 命令 命令文詳細 絞込 検索 タイプ SELECT 列名 FROM テーブル名 ◯ ◯ テーブル検索系 UPDATE テーブル名 SET 列名=値 ◯ ✕ テーブル更新系 DELETE FROM テ…

機械学習は難しい②

前回は「人工知能って何?」というところからやり始めましたが、 今回は機械学習の基礎の基礎の基礎について調べてみました。 機械学習 機械学習とは人工知能を実現する為の手法の1つです。 機械学習(きかいがくしゅう、Machine learning)とは、人工知能…

機械学習は難しい①

世間ではバズワード的に「人工知能(AI)」という言葉が流行っています。 書店に行けば関連書だらけです。 しかし、己の知能が劣化が激しく、自分の知能のメンテナンスで忙しい私には関係のない話だと思っていましたが、社内で「人工知能」のプロジェクトの…

デザイナーがプログラムを学ぶ理由

この話は、私のような会社のお荷物化しているデザイナーに向けての記事になります。 デザイナーとしてバリバリやってる方にはまるで関係ない話です。 私のメインの業務内容は、デザインとフロントエンド開発です。 ワイヤー書いて、デザインして、HTML書いて…