のぐそんブログ

暗いおじさんがシコシコ書くブログです。

WebGLでの行列による変換処理を理解する上で、最低限知る必要がある言葉

WebGLでの行列による変換処理を理解する上で、最低限しっていないといけない言葉について書きたいと思います。 下記を参考にさせていただきました。 3D 描画の基礎知識 OpenGLの座標系 OpenGLは 右手座標系 です。 X座標は右に行くほど、大きくなります。 Y…

Three.jsでパーティクルを作ろうと思った際に調べたこと

Three.jsでパーティクルをつくるにはどうすればいいのか調べてみました。 THREE.Spriteでパーティクル THREE.SpriteオブジェクトはTHREE.Object3Dオブジェクトを継承しており、THREE.Meshと同じように動作します。 Spriteは、何もプロパティをあたえないと、…

Three.jsで頂点座標を指定して三角形を描く

以前、「WebGLを使って三角形を描画する為の基礎知識」の記事をかきましたが、WebGLのラッパーライブラリであるTHREE.jsでも同じようなことができるのでメモしておきます。 当然ですが、ナマのWebGLを触るよりより簡単に書けるようになっています。

expressでサーバ−を立てるの超基礎編

サーバー側の知識が限りなくゼロに近いオジサンですが、 expressを使って、まずはindex.htmlを表示だけしてみようと思います。

Socket.ioの超基礎編

expressとSocket.ioを使う サーバー側の知識が限りなく0に近いオジサンですが、 Socket.ioを使って、サーバーとクライアントで双方向通信をやってみます。

THREE.Sceneについて少し調べる

THREE.Sceneは、オブジェクトを配置する基盤なのですが、THREE.Scene.addしか使ったことがなかったので、他にどんなことができるか調べました。

WebGLを使って三角形を描画する為の基礎知識

WebGLを使って三角形を描画する為の基礎知識を学びたいと思います。 ちなみに、こちらに記載されている内容だけでは三角形は描画できません。

マイナス思考をプラス思考で考える

私は典型的なマイナス思考型の人間です。 いつからこんなにマイナス思考になったのかわかりませんが、 少なくとも学生時代から劣等感が強い人間だったと思います。 世間のキラキラした人達は「根拠のない自信」が大事だと、白い歯を見せながら言います。 私…

3Dで使う行列の基礎について

行列とは wikipediaで調べたところ行列とは以下のことらしいです。 数学の線型代数学周辺分野における行列(ぎょうれつ、英: matrix)は、数や記号や式などを行と列に沿って矩形状に配列したものである。行の数と列の数が同じ行列は行列の和(英語版)が成分…

Three.jsの使いそうなマテリアル

Three.jsで使いそうなマテリアルです。 MeshBasicMaterial 面用のマテリアル。 陰がつかないので塗りつぶした状態になる。 new THREE.MeshBasicMaterial({color: 0x66B6FF});

3Dで使う基本的な数学の知識その1(javascript編)

3Dを使う上で必須の数学の知識があります。 まずは基礎からやっていこうと思います。

AR.js導入メモ

AR.jsがリリースされたので、導入手順をメモしました。 わからないパラメータや処理があり、わかったら追記していこうとおもっています。 手順 AR.js導入手順。 ArToolkitSourceを作成 ArToolkitContextを作成 ArMarkerControlsを作成 ARで表示するオブジェ…

Three.jsのカメラについて

カメラの定義方法 カメラの基本的な定義方法は下記。 ※レンダーとシーンの作成は割愛

SELECT文だけの修飾メモ

SQL

SELECT文だけの修飾 DISTINCT 検索結果の中で重複した行を取り除いてくれます。 用途としては、データの種類を取得する場合などに使用します。 SELECT DISTINCT 列名 FROM テーブル名

three.jsのライトについてのメモ

three.jsのライトについて three.jsでは他のオブジェクトとと同じようにライトも追加することができます。 【ライト追加前】 【ライト追加後】 上記のように、ライトは明るさもですが、影の描画に大きく影響します。

UnityのRigidbodyの使い方の基礎の基礎

Unityは3Dゲーム開発用のエンジンなので、物理演算のコンポーネント(Rigidbody)が用意されています。 自分用のメモとして学んだことをまとめたいと思います。

Unityの基礎の基礎操作

Unityの基礎の基礎操作です。自分用のメモの為に書きました。

SQL基礎の基礎の基礎〜WHERE句での絞込〜

SQL

SELECT文ではほとんどのケースでWHERE句を使用します。 つまり WHERE句が使えなければ、SELECT文は使えないことになるので、 まとめてみたいと思います。

SQLの基礎の基礎の基礎

SQL

基礎の基礎の基礎ですが、SQL分の4大命令について自分のメモ用にまとめたいと思います。

機械学習は難しい②

前回は「人工知能って何?」というところからやり始めましたが、 今回は機械学習の基礎の基礎の基礎について調べてみました。

機械学習は難しい①

世間ではバズワード的に「人工知能(AI)」という言葉が流行っています。 書店に行けば関連書だらけです。 しかし、己の知能が劣化が激しく、自分の知能のメンテナンスで忙しい私には関係のない話だと思っていましたが、社内で「人工知能」のプロジェクトの…

デザイナーがプログラムを学ぶ理由

この話は、私のような会社のお荷物化しているデザイナーに向けての記事になります。 デザイナーとしてバリバリやってる方にはまるで関係ない話です。 私のメインの業務内容は、デザインとフロントエンド開発です。 ワイヤー書いて、デザインして、HTML書い…